Blog

Open LABの活動や関連情報を更新しています。
Open LABの内容を知りたい方は、まずこちらをチェック!

新入生交流会

イベント

9月4日に情報学科の1年生を対象に新入生交流会が行われました。交流会のメインの内容は「キャンパスオリエンテーリングラリー」というテーマで、5〜6名で編成されたチームが学内に指定したポイントを探し当てるというものです。

 

オープンラボも学生のスタンプラリーの指定スポットであるので、作品をいくつか展示して、その作品の写真を収めるとクリアというものにしました。作品内容は尼岡教授の色空間と2次元視覚情報を融合し3次元コンピュータグラフィックス(以後3次元 CG とする)を生成する「+1D」や、大学院博士後期課程の菊池くんのワークショップで行った「影のステンドグラス」を展示しました。加えて、菊池くんが1日で作成したKinecttにサウンド合わせて作品も展示しました。それを体験した一年生もとても楽しんでいたように思えます。

 

展示作品を楽しんでいる1年生の姿をみて、ワークショップを通し早く彼らとものづくりをしたいなと改めて思いました。まずは今のリモート環境に対応すべくオンラインワークショップの準備を進めていきたいと思います。

ブログ一覧を見る