Blog

Open LABの活動や関連情報を更新しています。
Open LABの内容を知りたい方は、まずこちらをチェック!

TouchDesignerのナイトセッション(学生主催)

night session

情報学部4年生の平松くんによるナイトセッションが行われました.

ナイトセッションとは、大学の授業後に学生や指導員、学外授業協力者らによって
非公式に行われる自主的な活動のことです。

今回平松くんが行ったテーマは「TouchDesigner」です!

TouchDesignerとは、ノードベースのビジュアルプログラミング環境です。
プロジェクションマッピングやライブ演出等、メディアアートで幅広く使われています。

平松くんがTouchDesignerの操作方法を1から説明していきます。

 

 

ノードベースのプログラミングを初めてさわる学生もいて
新鮮な気持ちでプログラミングに取り組んでいるようでした。

 

 

操作方法を一通り説明したあと簡易的な作品を作成します。
作品を通して、画像の取り込み、行列での表示し、回転のアニメーションの機能を学んでいきます。

 

 

最後に参加者の好みに合わせた作品を制作しワークショップを終了しました。

 

 

ナイトセッションは平松くんの準備のおかげもあり
終始なごやかな雰囲気で進みました。

今後またナイトセッションがあれば紹介したいと思います。

ブログ一覧を見る