Blog

Open LABの活動や関連情報を更新しています。
Open LABの内容を知りたい方は、まずこちらをチェック!

国際コミュニケーション学科企画「Rainbow Africafe」でのライブ演出イベント

イベント

人文学部国際コミュニケーション学科学生によるアフリカ関連イベントである「Rainbow Africafe 2023」が、28号館2階MEISEI HUBイベントスペースにて開催されました。

Africafe(アフリカフェ)は国際コミュニケーション学科菊地ゼミの学生たちが2010年より毎年開催しており、「助け合い、支え合い、輝いて生きる」というアフリカの素晴らしさを伝える学生企画イベントです。

 

今回のRainbow Africafe 2023は「マゴソスクール」を運営する早川千晶さんと、ミュージシャンの大西マサヤさんをお招きしたイベントです。二人の歌声とトークで梅雨のじめじめを吹き飛ばし、会場も大盛り上がり!

 

オープンラボでは情報学科有志メンバーを集い、Rainbow Africafe 2023 のライブ演出の役割をを担当しました。

 

MEISEI HUBのイベントスペースが衣装や国旗でアフリカカフェの雰囲気を作り上げる中、指導員の菊池さん協力のもと、壁にはKinectを利用して人の動き、または音に反応するProjection Mappingの作品を有志の学生と設置しました。

 

加えて、前回の記事で紹介したTouchDesigerのワークショップを実施した平松くんが、Rainbow Africafe用のライブ演出用の作品を開発しました。

音楽に合わせて、アフリカの国旗によく利用される色の球体や、
音を表す波形の表示が変化するインタラクション作品です。

会場の盛り上がりが可視化されて大変心地よいものでした。

 

またイベントがあればブログで報告したいと思います。

ブログ一覧を見る