Blog

Open LABの活動や関連情報を更新しています。
Open LABの内容を知りたい方は、まずこちらをチェック!

IoT体験イベント:末田研究室主催

イベント

2023年8月7日に明星大学情報学部の末田研究室主催のIoT体験イベントが開催されました。

イベントは2部構成で、第1部はアプリ体験、第2部はIoTプログラミングで構成されています。

 

第1部では作品展示、ドローン飛行やゲームなどさまざまなIoTアプリケーションが体験できる時間です。

 

 

第1部でIoTアプリケーションの面白さを知ったところで、第2部のMicrobit、Scratchを用いたプログラミング体験です。

 

講義の前に大学生側が自己紹介を行い、次に参加した中高生も自己紹介を行いました。

 

 

大学生の講義は参加して頂いた生徒さんが苦手意識をもたないように

初歩の初歩から説明をはじめます。

 

 

入門的な内容を終えたら、いよいよ「micro:bit」を利用したIoTプログラミング体験です!
「micro:bit」とはLED、温度・光・加速度センサーなどを組み込まれたプログラミング教育向けのマイコンボードのこと。

micro:bitで車を操作したりすることもできます。

 

 

プログラミング中にもしわからないところがあっても、

末田研究室の大学生が一人一人に生徒にやさしくプログラミングを教えていました。

 


 

はじめてプログラミングを体験した生徒たちも大学生と一緒に楽しく学習しているのが印象的なイベントでした。

ブログ一覧を見る